勝馬DX





 

NEW 勝馬DX  

フリーメール登録OK!!

勝馬DX




今週のメイン ↓ トラコミュ ↓
第36回 エリザベス女王杯(GI)
第16回 武蔵野ステークス(GIII)
第47回 京王杯2歳ステークス(GII)
エリザベス女王杯 データ分析
武蔵野S データ分析
攻略!WIN5


★☆ 今週メインレースの無料情報 が届きます★☆
勝馬DX


競馬ブログ・ランキング にほんブログ村 競馬ブログへ 

人気ブログランキング 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

複勝110円で必勝法はあるか? その5 

NEW 勝馬DX  
このところ、土日も含めて仕事が忙しくて、予想をするのが精一杯の日々が続いていました。ところが昨日から急に熱が上がりまして、今日は休んで病院に行ったらインフルエンザ。薬をもらってだいぶ和らぎましたが、まだ頭はボーっとしています。

時間ができたところで、複勝110円の考察をしてみたいと思います。とはいっても今日のネタは正月に作成したものだったりしますが・・。

ところで気になっていたJRAの複勝オッズ表示方法ですが、組み合わせによって元返しの可能性がある場合は「1.0~1.1」、必ず110円になる場合は、「1.1~」という表示になっていますので、まあ安心しました。

今年になってからこの「1.0~1.1」、つまり場合によってはJRAプラス10の上積みなしというのは5回発生しました。この5頭はすべて1着になっていますが、そのうち3回はホントに100円戻し になってしまっています。

とはいえ110円にするとJRAが赤字になってしまうわけでいた仕方ないとは思いますが、この5RはいずれもJRAの複勝の払い戻し率が90%を超えています。特に、110円返しが可能となった2回は、投票額の内、97~98%が支払われており、「JRA偉い」と思う傍ら、その気が変わらないことを祈っています。

       【競馬】トレセンタイムズ【NEW】     競馬サーチ.com    最強勝ち馬情報!

さて、前回、「単勝オッズがよい指標になる」と書きました。過去3年の複勝100円馬(組み合わせによっては複勝払い戻しが100円になったかも知れない馬)2071頭を、単勝オッズで分類してみました。

表のセンスが悪くて恐縮ですが、「単勝1.0~1.4倍の場合は、そもそも90.2%が複勝圏内に入り、その回収率は94.1%、仮にそのうち100円戻しが110円戻しになれば回収率は99.4%」だった、というわけです。
単勝
オッズ
複勝
配当
総計 回収
金額
実際の
回収額
複勝110円
仮想回収額
2005 2006 2007
1.0~1.4 100 119 68 85 272 27,200 29,920
110 75 53 51 179 19,690 19,690
120 6 1 2 9 1,080 1,080
ハズレ 28 12 10 50
合計 228 134 148 510 47,970 50,690
複勝率 87.7% 91.0% 93.2% 90.2% 回収率 94.1% 99.4%
単勝
オッズ
複勝
配当
総計 回収
金額
実際の
回収額
複勝110円
仮想回収額
2005 2006 2007
1.5~1.9 100 114 133 136 383 38,300 42,130
110 145 145 136 426 46,860 46,860
120 21 30 35 86 10,320 10,320
130 2 2 4 520 520
ハズレ 63 59 72 194 0 0
合計 343 369 381 1093 96,000 99,830
複勝率 81.6% 84.0% 81.1% 82.3% 回収率 87.8% 91.3%
単勝
オッズ
複勝
配当
総計 回収
金額
実際の
回収額
複勝110円
仮想回収額
2005 2006 2007
2.0~2.9 100 37 31 51 119 11,900 13,090
110 35 40 52 127 13,970 13,970
120 24 12 15 51 6,120 6,120
130 3 3 1 7 910 910
140 1 1 140 140
ハズレ 23 36 27 86 0 0
合計 122 123 146 391 33,040 34,230
複勝率 81.1% 70.7% 81.5% 78.0% 回収率 84.5% 87.5%
単勝
オッズ
複勝
配当
総計 回収
金額
実際の
回収額
複勝110円
仮想回収額
2005 2006 2007
3.0以上 100 11 6 13 30 3,000 3,300
110 8 2 3 13 1,430 1,430
120 2 2 4 480 480
130 4 1 5 650 650
140 2 2 280 280
150 2 2 300 300
160 2 2 320 320
ハズレ 8 5 6 19 0 0
合計 20 15 20 77 6,460 6,760
複勝率 60.0% 66.7% 70.0% 75.3% 回収率 83.9% 87.8%
御覧のように、単勝オッズが小さくなると複勝率があがるのは当たり前としても、 回収率もよくなるとは意外でした。

ちなみに先日の記事に挙げた、2071頭全馬の回収率(100円→110円に補正後)は以下の通りですから、やはり「単勝1.0~1.4倍の回収率99.4%は偉大」だと思います。

2005 2006 2007
投入額 72,400 64,300 70,400
回収額 66,870 59,050 65,590
回収率 92.4% 91.8% 93.2%

これをもう少し補正すれば、105%くらいの必勝法ができそうとは思ってしまいますが、 あくまでも昨年までの話で、複勝のオッズ傾向が大きく異なっていそうな今年はまだどうなるかわからないです。

              馬券術比較   他の予想のランク   本日の予想ランク  

ところでこうなってくると、「単純に単勝オッズだけで調べればいいのでは・・」という気もしてきています。

2005~2007年の単勝1.0~1.4倍馬は538頭。そのうちの複勝100馬が上述の510頭ですから、頭数はもはや変わらないですね。ただ538頭の複勝率は89.2%、補正前の回収率は93%で若干成績が下がっています。

もともとが100%ちょい上の回収率を目指しているので、わずかなロスも気になりますから、ここは路線を変えないことにします。

  にほんブログ村 競馬ブログへ  ブログランキング ドット ネット  人気ブログランキング

カテゴリー:JRAプラス10

関連記事

フリーメール登録OK!!

勝馬DX




今週のメイン ↓ トラコミュ ↓
第36回 エリザベス女王杯(GI)
第16回 武蔵野ステークス(GIII)
第47回 京王杯2歳ステークス(GII)
エリザベス女王杯 データ分析
武蔵野S データ分析
攻略!WIN5


★☆ 今週メインレースの無料情報 が届きます★☆
勝馬DX


競馬ブログ・ランキング にほんブログ村 競馬ブログへ 

人気ブログランキング 

[ 2008/01/25 20:01 ] JRAプラス10 | TB(0) | CM(1)

JRAプラス10

毎回感心して見ております。これからも楽しみに更新待ってますね☆研究がんばってください!!
[ 2008/02/07 14:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://keibadeout.blog101.fc2.com/tb.php/247-4d570c44










Ferretアクセス解析
