fc2ブログ
勝馬DX





複勝110円で必勝法はあるか? その3 

NEW 勝馬DX  
「その3」がすいぶん遅くなってしまいました。マキバオーさんをはじめ何名かの方から「まだ?」というコメントやメールを頂きましてありがとうございました。

知らないうちに「JRAプラス10」というネーミングがついていましたね。

初日の京都1Rでコロナグラフの複勝がいきなり例外の100円戻しになってしまい大きな話題になっていました。110円にすると複勝の売上総額をオーバーしてしまい、JRAが赤字になってしまうそうです。

このレースの複勝の売上総額のうち。77.2%がこの馬への投票だったそうですが、これは昨年までと比べるとかなり異常な数値です。例を挙げると単勝、複勝ともに100円戻しだったディープインパクトの菊花勝での複勝の占率は46%。

       【競馬】トレセンタイムズ【NEW】     競馬サーチ.com    確定馬ファイル

これは明らかに「プラス10効果」といえるものでしょう。私が必勝法の検証に手間取っているのも実はこのせいだったりします。

今年からは複勝の表示オッズにはあらかじめプラス10寄与分が反映されますので、去年までの100円馬と110円馬が、見た目はどちらも110円馬となってしまいます。ですから、昨年までの100円馬を対象に必勝法を発見したとしても、今年は「実質100円の110円馬」と「実質110円の110円馬」が簡単には区別できません。

さらに複勝の100円返しのリスクがほぼ無くなりますから、以前に比して人気馬への大量投資が発生するはずで、それは当然オッズにも反映されていくはずです。おそらくは人気馬の複勝オッズが今までより低くなるはずですね。

こうなると去年までの120円馬が110円馬になってしまったりするわけで、ますます実質100円馬との見分けがつかなくなってしまいます。

これを回避するためには、複勝オッズ以外に単勝オッズを組み合わせる方法があるとは思いますが、今年からは人気馬については「単勝150円と複勝110円のどっちをとるか」が、富裕層もしくは競馬狂の本命党の方々には重要な判断になりますので、単勝オッズも昨年までとは変動があり、指標としてはイマイチの感があります。

そうするとワイド・馬連・3連複での投票数の占率を使った方が適切とも考えられまずが、こういった指標を使い出すと分析にも異常に手間がかかってきます。

それでもまあ少しは本気で分析したくなって、MS-ACCESS欲しさにOffice2007をわざわざ購入して準備をはじめましたが、かなり時間がかかりそうで萎えてしまうかもしれません。

              馬券術比較   他の予想のランク   本日の予想ランク  

それでもいろいろ検証している途中で面白いデータがありました。

そのうちの一つですが、「3年間で複勝100円馬に27回乗って、1着14回、2着8回、3着5回、4着以下ゼロ」と完璧な成績を残した騎手がいました。

武豊でも外人騎手でもありません。これは次回にUPしますね。

  にほんブログ村 競馬ブログへ  ブログランキング ドット ネット  人気ブログランキング
複勝110円で必勝法はあるか? その1
複勝110円で必勝法はあるか? その2

関連記事

フリーメール登録OK!!

勝馬DX




今週のメイン ↓ トラコミュ ↓
第36回 エリザベス女王杯(GI)
第16回 武蔵野ステークス(GIII)
第47回 京王杯2歳ステークス(GII)
エリザベス女王杯 データ分析
武蔵野S データ分析
攻略!WIN5


★☆ 今週メインレースの無料情報 が届きます★☆
勝馬DX


競馬ブログ・ランキング にほんブログ村 競馬ブログへ 

人気ブログランキング 

[ 2008/01/07 22:02 ] JRAプラス10 | TB(0) | CM(2)

JRAプラス10

「複勝110円で必勝法その3」のupありがとうございます!
毎回楽しみに見ております!
次回のその4も期待しております☆検証大変だとおもいますが頑張ってください!!
[ 2008/01/07 22:47 ] [ 編集 ]

JRAプラス10

マキバオーさん、暖かいコメントを頂きありがとうございます。現在、JRAの複勝オッズの計算方法を理解しようとしているのですが、細かい計算式をきっちり定義した情報がなくて悩んでいます。
とはいえ、分析していく中でわかったことはご紹介していきますのでよろしくお願いします!!
[ 2008/01/08 23:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://keibadeout.blog101.fc2.com/tb.php/238-68e26c70










Ferretアクセス解析